反省点など

・前編から後編のための繋ぎの画像を募集しなかった。(後編のサムネカットを代用)
・スタッフロール前カット募集し忘れた(自分で描いた)
・一部P名を間違える
など

次回もし開催するとして、こうした方が良い等ありましたらここにどうぞ。
自分の描いたものを配布してもいいという方もここにどうぞ。

我那覇 響 お題「煎餅」
響 煎餅
コメント

No title

あ、こっちで言うんだったな。
えーと「アイドルもシャッフル」で
配布はおkですよ~

No title

配布OKっすw
アイドルまでもシャッフルはいいですね。
テーマ数を増やすのもありかと・・・
・主題テーマ+アイテムテーマ+シャッフルキャラなど

難しくなっちゃいますけど・・・

キャラシャッフル賛成!

後、横長のキャンパスに、キャラをポンと描くのは、難しいところがあるので、次はメインキャラだけでなくサブキャラも決めていくのは、どうですか?
やよいお、ゆきまこに続くカップルが誕生するかもしれません。

No title

配布はおっけーです
アイドルシャッフル
でいいかと思います
縛りが強くなると描きにくくなりますので

No title

おつですた~
そして配布おkでーす、というかすでにPixivにUPしてます^^;
オールシャッフルは問題ないですが
人名だけは避けてほしいところですwww

No title

配布おっけーです。

アイドルシャッフルはイヤかな~って。
画力的な問題で、描きにくいキャラに当たったらキビシイ…。

でも、松イルかさんのサブキャラ案に賛成で、サブキャラのシャッフルならいいな~って。

シーダPのいうように、御題の人名はカンベンですなw

ああ……確かに私も、何度描いても千早のストレートロングとかあずささん並の巨乳とか苦手です。
オンリーラブの人とか参加しににくなったり描く側のやる気も左右されますので、キャラを決める時、選択肢にシャッフル追加でどうですか?

あと配布おけです

ご苦労様でした~

配布の方、アイキャッチ・テーマ両方ともOKです。
アイドルシャッフル賛成です★
それと次回があるならテーマをおおまかにしばって見るのはどうでしょうか。
例えばお題は「衣装名」しばりで募集してドレスアップKAI-tail Partyとか、「場所」で募集してお出かけKAI-tail Party、「食べ物」で募集してフードKAI-tail Partyなどなど…
そしてやはり私も人名は勘弁です(笑)

P名表記ミスに関してはお題発表の時点で気が付かず指摘しなかった自分にも非がありますので気になさらないでくださいませ~
楽しい企画ありがとうございました♪

No title

おつかれさまですー(´ω`)
配布はOKですよー。
何時ものようにこちらでもうpしてしまっておりますが。
次回があればまた参加させて頂きます~

No title

おつかれさまでっす。

予めお伝えしました通り配布おkです。
追加ルールは松イルかさんのサブキャラ追加に1票を。

何度もグダグダタラタラすみません

うららうとPの考えも面白そうですね。
しかし今回同様参加者77人として、縛った分ほどのテーマを77人分捻出するのは至難の技だと思いますし、絵的に被ったり似たような構図など多くなるとおもわれ。
なので1回のパーティーに複数の縛ったテーマを部門としてわけていったら、これまた面白いと思う。
となるとこんな感じになるのか?

1:参加者を募る。&部門案も募る
2:参加者の数から、割り切れ安そうな部門の数を出す(例。参加者÷13)
3:くじ引きとかで1で募った案から部門の項目と担当キャラを決める。
4:参加者と部門をシャッフルして振り分ける。5:部門内ごとに、それに見合ったテーマを考え合う。
6:同時にキャラではなく部門ごとのアイキャッチを募集
7:部門内でテーマをシャッフル。
8:キャラ。部門。テーマが決まりやっと各々、描き始める。

自分で出しといてアレですけど、ここまで変わったのをするのは、もう少し今の基本的なパーティーが、ある程度続いてからですね。

後、アイドルシャッフル反対の1つとして……私だけかもしれませんが今回で貴音のハードルが上がり、ちょっとしたチャレンジキャラになっちゃったんじゃないかと思う。
なんとなく『相変わらず貴音のレベルたっけーな』みたいな風潮が流れてパーティーに色がついてったら楽しいな…みたいな妄想話ですけどね。。
要は、私も未熟ながら貴音クオリティに挑戦してみたい心境なのです。

それとやっぱり暗黙の了解で今回採用されたテーマは次回からNGテーマになるのかな?
ウェイトレスとかロボみたいなオーソドックス系は残ってて欲しいもんですけど。


相変わらず長いですね。
CMでKY的に長いのを書いたのも私ですし

No title

お疲れ様でしたー。
もう自分の所で公開してしまいましたが、配布はOKです。

改善というか、個人的な事なのですが、
投稿者コメントが赤色で、背景によっては少し読み辛かったです。
もしかしたら私が色盲なだけかもですけどw

あと、キャラシャッフルは割と賛成派です。
今回は自由枠でも選択だったので、ドキドキがちょっと足りなかったです。

やっぱり本家カクテルとの差別化を図りたい所ですねー。

No title

自分も配布OKです。
pixivか自ブログでも公開予定ですけど。

担当キャラのランダムシャッフルは賛成ですね。
苦手キャラが当たるのもまた面白そうかと。

・・・人名のお題は自分も勘弁だなぁw;

No title

投稿者コメントを少し変えました。
前よりは見やすくなったと思います。

No title

配布OKですー。
皆さんと同じく、pixivやブログで公開したので問題ありません。

担当キャラシャッフルは私も賛成です。
今回参加表明したのも遅く、もんげシステムも使いましたのでドキドキ感が多く楽しめました。普段描かないキャラやるのも面白かったですし。
今回みたいに、シャッフルor指名の選択でもありかもしれませんね。
序盤で指名キャラ偏ったら大変そうですが^^;

No title

お疲れ様です。

絵の方は配布していただいて問題ありません~。

次があるのでしたら、皆さんがおっしゃるようにキャラシャッフルも楽しそうですね~。

No title

配布は問題無しですー。

個人的にはオールシャッフルが、ドキドキして良さそうな
気がします。

No title

お疲れさまでした!
私も配布OKですよー

そして、オールシャッフル賛成派です
お祭りですし、描く側にもサプライズがあってもいいかなーなんて!

No title

お疲れ様です。配布はOKですよ。

キャラシャッフルも面白そうですね
って書くと、資料が少ない響や貴音が
あたりそうな気がしてきた・・

あと、一枚ずつ「お題」表示→「お題絵」表示ってしたら
見る人が想像できていいのかな ては思うんですが
編集と時間が大変な事になりそうですね。うーん

No title

配布OKです。

No title

配布OKです。

お題の表示はコメントじゃないほうがいいですね。

キャラシャッフルは敷居高いかも。

ひとつのお題に複数人が挑戦するのはどうでしょう。グループわけで。
同じお題でいろんな解釈を見てみたい。
あるいは、オールシャッフルチームと、持ちキャラチームにわけても。

絵の技術比べでなく、お祭り気分がいいな。

No title

<お題の表示
具体的に書いて頂けるとありがたいです。

一枚絵なのでお題数秒→絵10数秒→お題数秒→絵10数秒の表記の繰り返しだとテンポが悪くなると思います。

また編集ソフトを使って絵と一緒にコメントをつけると邪魔になると言われたこともあり
投稿者コメントを使って表記しています。
良い方策があれば皆さんよろしくお願いします。

No title

お題は、アイキャッチの時にお題と描いた人の一覧を表示してみるのもいいかなと思います。アイキャッチ描く人にはお題を表示するスペースを事前に空けてもらうとか。

あと、EDスタッフロール時に黒背景は寂しかったので、提出イラストをバックに並べるとよかったかもしれませんね。

No title

お題の表示
週マスとかの紹介のように、少し縮小してもいいので、下のところにお題等を書くのがいいかなと思います。
スタンダードだけど、お題やコメントと見比べてツッコミを入れるのが楽しみだと思うので。
邪魔になるという意見は、ちょっとニコニコ動画の趣旨とはずれるじゃないですかね。コメントしながらわいわいというのがニコニコらしいです。
あとで単品うpされるのを待って、じっくり鑑賞していってね!じゃないかなぁ。

No title

配布OKです。

自分もオールキャラシャッフルがいいですね。
描き慣れてないキャラにあたると自分は逆に燃えるというかw、
面白いごまかし方をする方も出てきそうなので。
(上手く言えませんが「千早」があたった人がまな板を描いて「これは千早です」と言い切るみたいな)

No title

配布OKです!
pixivにあげちゃってますけど・・・。

お題もキャラも適当シャッフルがいいですね~!
書き手も意図しないものがくると面白いのでは??
他の方がかかれてますけど、人名は解釈が難しいと思います・・・orz

No title

「お題の表示」ですが、背景なしの文字だけって考えてたんですけど、確かに流れが断ち切られますね
1秒前後の短い表示だと読めない人も居るだろうし。

仮面Pさんのアイディアを一部拝借して、縮小表示+下にお題(数秒)→フル表示 の方が流れは途切れないかもしれませんね。
うーん、もうちょっと考えてみます。

自分も、お題、キャラ共にシャッフルの方が面白いと思います。

やっぱり、どうしても描いたことのあるキャラを選んでしまいますし、
これを機に描いたことのないキャラに挑戦てのも面白いかとw


確かに、お題で人物名は避けたほうがいいかも。

調べればいい話ですが
やっぱ知らない人もいるでしょうしね。

Jフォックス面白かったけど(笑)

折角の企画モノなので、動画で見て下さいね、って形にしてますが、配布は構いません~。

苦手なキャラに挑戦するのもまた楽しいものなのでキャラシャッフル賛成です♪

No title

配布OKです^^
キャラシャッフルについては好きなキャラを描けないという点が少し難しいと思います^^;
今回のテーマシャッフルのみでもドキドキ感はかなり高かったのではないでしょうか?これ以上のテーマ縛りやサブ・メインキャラシャッフルなど増やすと自由に好きなキャラを描くことが出来ないので苦しい人が出てくるかも?
募集時にキャラ指定、キャラシャッフル希望を明記してもらえば、双方の描きたい方法でいけると思います。
テーマ募集もレベルを設定して集めるのはどうでしょう?
レベル1、花火 レベル2、華々しき鼻血 レベル3、マイケル=J=フォックスという感じで^^
キャラシャッフル希望とテーマレベル3希望を選択して応募すれば、貴音でマイケルをテーマに描くことになる可能性があるわけです。
今回のKAI-tailを元に考えた案ですが、応募者の希望にできるだけあわせるようにしたいですね^^
マイケルをテーマに描かれたえびらPさんもけっこう楽しく描くことが出来たそうなので、無茶なテーマをやりたい人もいるかと思います。全面的に禁止する方向は避けた方が良いという考えですね^^
できるだけ制限せずに、自由度を尊重したほうが良いと思います。

あ、自分も配布おkです!

No title

配布OKです。

キャラ・お題シャッフルは賛成です。描きやすかったり難しかったりするのお祭りな感じで楽しめそうですし。ただお題の人物名はもっと幅を持たせるようにした方が良いかな?と。たとえば【マイケル=J=フォックス】でなくて【マイケル】というような感じで。

No title

自分も配布OKです。
次回はいつごろになるんでしょうかね。楽しみであります。

No title

お題なんですが、きらPが言うように、高レベル枠があると面白いかもって思いました。

すごい無茶なお題があると、見る側も想像できないので楽しみになりますよね。

今回、【マイケル=J=フォックス】がどうなることやら、と思ったもんですが、えびらPが見事すぎる絵を描いたのみて、個人的にすごく盛り上がりましたし、動画UP前からどんなの描くか想像できずわくわくしました。

でも、俺にあのお題は荷が勝ちすぎますw

ちょっと無責任な発言になって恐縮ですが、
我こそは、と思う絵師さんによる「高レベル枠」があると、いいかなって思いました。

とりあえず、

「紳士枠」があったら1番槍つけますwwww

No title

遅ればせながら私も配布OKです。既にpixivに上げてしまっていますが・・・。「お題の表示」については同時表示よりお題が先に見えていた方が期待感が高まるかと思い、あらかじめ上か下にお題のスペースをあけて描いておいてもらって、動画ではお題は先に表記しておいて数秒後に絵が右から左にスライドしてくる。数秒静止後に絵が左にスライドして次のお題が右からくる。というのはどうかと考えたんですが、いまいち伝わりにくいですかね・・・

No title

どんどん意見でてますね。自分は特に新たな考えは思いつきませんでした。…反対意見もありますが、アイドルシャッフルも面白そうかな?と思いました。
どんな条件になるかは、まだ分かりませんが、次もあるなら是非参加したいです!

遅れましたが、配布okです。

No title

配布オーケーです

改良点、ではないのですが折角多くの絵描きさんが集まっているので、リレー4コマも面白いかなー、とか。
単純にリレー4コマにするのが難しいようなら
「お題+アイドル」で各々が4コマを描き、
・そのまま公開する一般向け
・描くコマをシャッフルしたR指定(Rはランダムの意)
の2本を同時に作るとか

キャラシャッフルについては、
「希望するアイドル+シャッフルでアイドル一人+お題」
という形にすると描きたいアイドル描きつつ、混沌さアップでおもしろかも?
画面に入れる人数が必然的に増えるので難易度はあがってしまいますけどね

No title

配布OKです。

キャラシャッフル賛成の人が多いみたいですが、やっぱり抵抗がある人も居るみたいですね。(自分もちょっと厳しいかなと思ってます)
ただ、キャラ固定で埋まってしまうキャラが居ると、シャッフルを希望している人もつまらないと思うので、キャラ固定枠・シャッフル枠を作ったらどうでしょうか?

1キャラ当り6名募集として、固定:シャッフルを2:4とか、3:3とか、募集状況を見ながら調整すればなんとかなるかな、と考えたのですが・・・。
今回どのくらい特定のキャラに偏ったのか分からないので、うまく行くかは不明ですが。

No title

配布おkですー

自分もそんPの意見みたいにシャッフル枠を用意すればいいと思いますね
描き慣れてたり、愛がある方のこだわりも見れるだろうし・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する